コンテンツ提供:本音を直撃!男目線のイイ女

男性の「イイ女」と女性の「イイ女」は違う件について

 
化粧品メーカー様のサイトにコンテンツ提供をいたしました。今回のテーマは「本音を直撃!男目線のイイ女」。

m

 

男性と女性では「イイ女」の評価基準が違うという、あたりまえなのに見逃してきた事実をコラムにしました。

→ 本音を直撃!男目線のイイ女

 
執筆にあたってグループインタビューを行ったのですが、予想以上のギャップに驚かされました。個人的には、「服なんか見てない」という男性陣の意見にショックを受けましたね。女性はファッションにもかなり気を遣っているのに・・・。コラムにはとうてい書けないヴィヴィットな意見、厳しい意見、セクハラ?とも感じる意見など、男性の本音を聞けたのは貴重な機会でした。
 
コラムはクライアントさんの意向もあり、イイ子な感じでまとめましたが、ここは悪女研究のブログなので、悪女という切り口からもお話を広げてみることにします。

 

なぜブスなのにモテる女がいるのだろうか問題

 
美人じゃないのにモテる。なぜか男性に貢がれる。そんな女性っていますよね。
 
歴史に名を残す悪女の中にも、美人ではない女性も多いです。絶世の美女と言われるクレオパトラも、実はブスだったということが近年明らかになっていますし、世界三大悪女に数えられる西太后も、顔がちょっと長過ぎて美人とは言えません。刑務所に400通を超えるラブレターが来たといわれる阿部定も、どちらかというと美人ではないですよね?最近だと、何人もの男性に資金提供をさせ殺害した容疑で逮捕された、木嶋佳苗容疑者が世間を驚かせました。
 
そんな悪女たちは、男性の評価基準がよくわかっています。無意識にどう振る舞えばいいのかわかるだけでなく、テレることなく実行できる能力も備えています。

 

木島佳苗容疑者は、そんな悪女の典型的な例。恋愛においては容姿が大事という思い込みをひっくり返し、料理を作ったり、甘えたり、身体を積極的に使ったり。普通の人にはできないことをサラっとやってのけるところは、いい悪いを超越した、尊敬の念を抱いてしまいそうです。

 
筆者はコミュニケーション研究が本業ですので、やはり容疑者の発言がきになります。木嶋容疑者のメディアなどから伝え聞く発言、獄中からの発信で着目したのは、いたるところに感じる「自信」。
 
例えば「具体的には、そのテクニックというよりも、本来持っている機能が普通の女性より高いということで、それを褒めてくださる方が多かったです」という、有名な発言。自信があふれるセリフですよね。ブログで発信されている、木嶋容疑者とおじさまのやりとりも、かなりの自信が透けて見えます。美人かブスかということ以上に、「自信」というのは人を魅力的に見せるものです。
 

自信家である悪女は、実は努力家なのか

 
自信をもった振る舞いというのは非常に重要です。いい女問題についてのコラムでは「評価基準の違いを知ろう」と結論づけましたが、もしかすると「自信を持つこと」は、評価基準を知る以上に大切な要素かも知れません。あなたは自分に自信があるでしょうか?
 
最近の自信に関する調査によると、女性の6割が自分に自信がないそうです。
 
自信のあると回答した女性の多くが「努力をしている」とも回答。また自信がつくのは「人から褒められた時」が1位でした。努力も褒められも一朝一夕にはできないものなんですね。もしかすると悪女と呼ばれる女性は、想像以上に努力家であり、人から褒められる魅力の持ち主なのかも知れません。
 
「能力の低い人ほど根拠のない自信を持つ」という、ダニングクルーガー効果も有名ですけどね。
 
*ダニング・クルーガー効果

1999年、ダニングと教え子のジャスティン・クルーガーは、「能力の低い人は、自分の無能さを認識できず、自己を実際よりも高く評価する(ひいては自信に満ちて見える)」という認知バイアスに関する論文を機関誌「Journal of Personality and Social Psychology」に発表。この認知バイアスは現在「ダニング=クルーガー効果」として知られており、2000年にはイグノーベル賞の心理学賞を受賞した。
 
 

悪女研の勉強会を開催

先日、悪女学研究所の勉強会を開催しました。
今回の話題提供は、藤田尚弓。

o0478054213066069436

 

今回は、

・岡本かの子
・ホイットニーヒューストン
・ミセスマクベス
・向田邦子
・樋口一葉

を取り上げ、彼女たちがどんな人生を送ったか
そして、どの部分が悪女と呼ばれる所以になったのかをお話ししてきました。

 

 

単に講義形式ではつまらないので事前に診断テストを行い、
参加者のみなさんのタイプ分けを行ってみましたよ。

その後、該当するタイプの悪女たちの特徴、
人生のキーワードなどについて掘り下げたのですが

「あ、あたってる・・・!」
「そういう面あるかも」

という声を多くきけて、嬉しかったです。

 

 

ちなみに診断テストは、断片的に伝えられているエピソードを収集した後に
その背景にある価値観をキーワードで抽出。

コミュニケーションスタイルから診断した思考の癖や認知のゆがみなどを加味して
藤田尚弓が設問を制作しました。

家を守るのがあたりまえの時代だった、
女性は男性の持ち物で意見を言わないのが標準だった、
といった時代背景によるブレについては考慮していないので
簡易的なお遊びテストではあります・・・。

 

 

勉強会の後は、シャンパンとワインを飲みながらの女子会。

o0640047813066069437

メンバーの皆さんとリアルで交流できるのはとても嬉しいです。
意見や感想、とても勉強になりました。

 

いつのまにかメンバーが700人を超えまして、30人の定員枠が争奪戦になってしまいました。
毎回先着順のため、今回も参加できなかったという方、ごめんなさい。

 

悪女研の勉強会は不定期に開催しており、メンバーの皆さんにはメールにてお誘いをしております。参加ご希望の方は悪女研のHPより会員登録をなさってメールでのお誘いをお待ちいただければと思います。

 
 
→ 悪女学研究所への登録はこちらから